在豪邦人の皆様へ

8月19日、ABCニュースのCurrent Affairsで日本に関するドキュメンタリー「Japan-Return of the Samurai」が放送されました。
これは陸上、海上、航空自衛隊の協力を得て作られた大がかりなもので、日本の集団的自衛権に対する日本国内の議論を扱ったものです。
全体的に日本が右傾化しているという内容になっていますが、問題なのはそこではありません。21:40分ごろから南京大虐殺の映像が流されているのです。 Return of the Samurai http://www.abc.net.au/foreign/

その後ABC Foreign Correspondenceの正式アカウントがReturn of the Samuraiの中の田母神氏と南京大虐殺の部分だけを短編動画に編集しなおし、Youtubeに上げました。タイトルは「Japan ultra-nationalism : Return of the Samurai - Foreign Correspondent 」です。

この動画にも上記のドキュメンタリーと同様、プロパガンダ動画と南京大虐殺や慰安婦に関するナレーションが流されています。2014年2月の東京都知事選で田母神氏が1/4を得票し、2位であったとのナレーションを流し、(実際は20歳代の得票率が24%で2位、全体では12.5%で4位)ナレーションと映像で日本が極右に向かっていると意図的なミスリードを行っています。

しかし問題なのは使われている南京大虐殺に関する映像で、第2次大戦中、中国とアメリカによって制作されたプロパガンダ映画の映像の一部が切り取り使われていることです。

The Battle of China 1944
問題のシーンは27:40頃の生き埋めシーンほかです。

このドキュメンタリーには使われていませんが、The Battle of Chinaに含まれる日本人でない軍人による銃殺シーンが、どのようにして南京大虐殺の証拠として捏造されたか下記のような分析で明らかになっています。

南京大虐殺捏造の証拠

エンドロールにはABC特派員の江口弥生と浅田裕美子という日本人の名前があります。この二人は、ABCが以前放映したグリーンピースの鯨肉窃盗事件の犯人を擁護したドキュメンタリーの制作スタッフです。今回のことでABCの記者たちの日本および日本人に関する報道姿勢がかなりはっきりしました。


是非とも在豪の皆さんにはこのプロパガンダ映像を使い、また露骨な印象操作を行っているドキュメンタリーによって貶められた日本のイメージを回復するために、ABCに抗議の手紙を書いていただけないでしょうか? 既にJCNが今回の強いバイアスを持った内容について指摘し、バランスの取れた報道をするよう要請する手紙を送ってありますので、あとは在豪日系人の気持ちをABC のメディアウォッチに送っていただくだけで大きな力となります。なおJCNはシドニー総領事館、自衛隊など日本政府機関にも情報を送り、ABCに対する抗議を依頼しました。

抗議でも、憤りでも、悲しみでも構いません。上記のドキュメンタリーをご覧になって感じたことを、是非ともABCにご自分の言葉で送っていただけるようお願いいたします。
http://www.abc.net.au/mediawatch/tipoffs.htm の左のTIP OFFSクリック