「収束?とんでもない!反日韓国人団体による韓国政府肝いり慰安婦問題蒸し返しデモは続く」


Cheers 2019年12月号記事


                           AJCN事務局 江川純世

今月号では先月号に引き続き新しいステージに入った「慰安婦問題に焦点を当てた反日活動のパターン」を分析し、反日グループの新しいアプロ―チについて解説する。

C:\Users\Owner\Desktop\月刊花田記事\DSC_0556.JPG
(筆者撮影)

反日韓国人グループFCWS(Friends of “Comfort Women” in Sydney)またはSYSOCHU(シドニー平和の少女像建設推進委員会)(二つのグループのメンバーは同一)が8月14日、シドニー日本総領事館前でデモを行った。AJCNはFCWSのブログサイトを定期的にウオッチ、デモ情報を事前に把握していたので、私含めメンバー数人を派遣した。
11時半過ぎ、デモが行われるシドニー日本総領事館前に到着すると、反日グループの攻撃的な若手活動家L氏が私に詰め寄ると広報担当で参謀格のP氏が間に割って入り、笑顔で握手を求めながら脅すようにこう言った。「やあ江川さん!あなたの日本での動画(桜チャネルに出演の動画)と名前の出ている本(「日本よ、もう謝るな!」飛鳥新社)を見てい
るよ。なかなかいい活動しているね。」我々も彼らをウオッチしているが彼らも私の動きをウオッチしているというわけだ。P氏は普段は優しい顔をしているが、水曜デモでアジテーションをしているときには形相が変わる。2016年8月6日、韓人会館横で開催された慰安婦像除幕式でMCを務めたとき、3回もAJCNの名を出して非難した。教会に像が持ち込まれる前の水曜デモで私と言い合いになり、像をキャンベラの戦争博物館に設置してやると言い放ったこともある。
今回の水曜デモの特徴はP氏が私に胸を張って彼らのロビー活動の成果と自慢したように、左翼政党「緑の党」の現職NSW州議会議員や社会主義者グループのメンバーをゲストスピーカーに招いたことである。
シドニー総領事館前でスピーチするデヴィット・シューブリッジ州議院議員(FCWS FB サイト)


緑の党のデヴィット・シューブリッジ州議院議員は「第2次大戦当時の天皇を戴いた日本はWar Machineであり、数十万人の女性を強制的に性奴隷の犠牲者とした。日本の現政権に対し私はこの戦争犯罪を認め犠牲者に陳謝するよう呼びかける」と反日グループの主張に沿って、日本総領事館の前で日本を誹謗・中傷した。これに対しAJCNはさっそく代表名で抗議の手紙をシューブリッジ州議院議員と緑の党の本部に送ったが、現在まで何の反応もない。
反日グループに乗っ取られた教会
14日の反日デモと10日の反日映画上映会のイベント情報をFCWSのサイトhttp://www.sysochu.com/ を検索し、FCWSの連絡先がユナイティング・チャーチ教会になっていること、アッシュフィールドの教会のFBが安婦関連情報であふれかえり、教会は反日韓国人たちに乗っ取られたかのようになっていることを発見したことは前月号で書いた。今アッシュフィールドの慰安婦像が設置されている教会駐車場は、慰安婦を「ハルモニ(おばあさん)」と呼びあがめる韓国人たちの集会場所になっている。
慰安婦像前でのイベント (FCWSのFBサイト)

教会内でのイベント(FCWS FB サイト)

豪州における反日の系譜
ここでAJCNが5年半の慰安婦像設置反対運動を通じて対峙してきた、そして今も対峙している反日組織・個人について具体的に触れよう。AJCNは彼らの背後にある組織やその目的を把握し、裏に中国共産党の大きな戦略「ビッグ・ピクチャー」の存在を確認している。
中国共産党の狙いは、「日豪の分断」である。

1) 第一次慰安婦像設置運動
ストラスフィールド駅前の広場に慰安婦像を建てようという建議を提出した組織はKACAという中韓合同の反日団体である。彼らの市議会に対する設置提案の建議は、AJCNと日本政府の官民両輪の反対運動に屈し、2015年8月11日、ストラスフィールド市によって否決された。
KACAは2014年9月に8つの目標と称する宣言を韓人会誌に掲載した。全く政治的な内容で、KACAはこの中で韓国と中国の利益のために働くとまで言い切っている。2014年7月8日の安倍首相キャンベラ訪問時、日本を非難するオープンレターを国会議員、州議、メディアにばらまくとともに、キャンベラ国会前でデモを行なった。
C:\Users\Owner\Desktop\月刊花田記事\Demo of anti-Japan group 09 July 2014 at 1435 hitler.jpg
2014年キャンベラ反安倍デモ 中国系(聯合ニュース2019年7月8日)

C:\Users\Owner\Desktop\月刊花田記事\Sang Ok and Luke song's photo in Canberra.jpg
2014年キャンベラ反安倍デモ 韓国系(KACA))(聯合ニュース2019年7月8日)

当時のリーダーは当時ストラスフィールド市副市長のサン・オク市議。2015 年からルーク・ソング前韓人会会長へと交代した。ルークKACA会長は韓人会会長(当時)は、安倍内閣と在豪日本人に対する過激なヘイト・コメントを韓人会サイトに書き込み続けた。しかし、この戦いの中では反日韓国人グループは、ボクシングでいえば、ボクシング・グローブ、中の拳が中国共産党という役割であった。スリー・シスターズと呼ばれた慰安婦像は中国人デザイナーによるもので、製作資金も中国から出される予定であった。韓国人たちによる戦術的失敗に懲りた中国側は、韓国人たちとの共同戦線から離脱したと伝えられている。

2) 第二次慰安婦像設置運動
第二次慰安婦設置運動がスタートしたきっかけは、2015年12月28日の慰安婦問題に関する日韓合意であった。これに反発した当時の挺身隊問題対策協議会(挺対協)が、水曜デモを2016年1月からスタートさせた。これに呼応してシドニーでFCWA(Friends of Comfort Women in Australia、豪州における慰安婦の友人たち)とProject Group Sysochu(Peace Statue Establishing Committee in Sydney、シドニー平和の少女像建設推進委員会)というプロジェトベースのグループが結成された。メンバーは重複しており、実質は一つの組織、韓国人のみのグループである。これに韓国文化センターや韓人会といった既存の組織に所属するメンバーが加わっている。実働部隊の数は30人ほどで20代の若者が中心である。FCWAは途中からFCWSに改名した。
彼らの活動の目的は、日韓合意の破棄、日本政府への賠償金の支払いと政府としての謝罪要求である。挺対協がスポンサーとなり、すべては挺対協の指示のもとに準備が進められた。2016年8月6日の慰安婦像披露式に登場した関係者について詳しく説明する。教会に慰安婦像を持ち込む前に、韓人会の運営委員会で韓人会館に持ち込むことについて議論されたが、全員賛成ではなく1/3が反対したことには注目すべきであろう。また2014年5月にAJCNが実施した慰安婦像設置に反対する署名活動では、多くの韓国系の方々が署名した事実も重要である。シドニー韓人会に参加している韓国系市民は日系団体のJSS、JCSのケースと同じようにメトロポリタンシドニーに住む韓国系のごく一部であり、AJCNはFCWSの反日活動に賛同しているのは韓国系住民のごく一部と考えている。

1. 挺対協(当時)とユン・ミヒャン代表
教会への像持ち込みの主役は挺対協(当時)であった。挺対協の主導で、韓国の反日教育に洗脳された若い韓国人ワーホリや学生などを中心に設置運動が進められた。下は2016年6月ソウルの挺対協のオフィスで挺対協代表 ユン・ミヒャンと打ち合わせをするFCWSのメンバー(右はL氏)である。
(FCWS FB サイト)

ユン・ミヒャンは慰安婦のキル・ウオンオクとともに8月6日の除幕セレモニーに出席した。
E:\2.png
(筆者の友人のツイッターから)


2. ビル・クルーズ牧師
アッシュフィールドのユナイティング・チャーチ(合同教会)の責任者であり、慈善団体エグゾダス・ファウンデーション(Exodus Foundation)の代表でもある。彼については前月号で詳しく紹介したのでここでは省略する。

3. FCWSのロビー活動
8月14日のデモで緑の党の現職上院議員がFCWSをサポートする演説を行った。現職の議員が今回の水曜デモに参加したのは初めてであるが、これには伏線がある。
昨今の豪州の政治的雰囲気は保守派のスコット・モリソン首相になってから対中国政策はより厳しくなり、パンダ・ハガーたちは息をひそめている。彼らを代表する存在がベイジン(北京)ボブと政界で呼ばれているボブ・カー氏である。彼は労働党政権時、外相を務め引退後、中国の一本釣りによってUTS (University of Technology Sydney)にある中国サポートが露骨な研究機関ACRI(the Australia-China Relations Institute)の理事長に収まった。私は彼の講演会(聴衆はほとんど中国人ばかり)に出かけて彼の話を聞いたことがある。
豪州にとって中国がなぜ大事かを経済関係から説き起こし、最後に豪州は安全保障面で米国と一歩距離を置くべきとしめ、それなりに説得力のある論理を展開していた。
近年豪州では北朝鮮のスパイが逮捕されたり、米国のムン・ジェイン政権に対する厳しい見方に豪州政府、保安機関も同調しているので、反日韓国・朝鮮系団体は目立った活動はしていない。援護射撃が欲しい彼らは、水面下で左翼系政治家や運動組織に接近しロビー活動を展開してきた。その一つの機会が2018年2月にメルボルンとシドニーを訪れたピースボートとの接触であった。この時AJCNはメルボルンとシドニーのメンバーを動員してイベントに参加し、反日色の濃いピースボートの活動を視察した。その結果は月刊Hanada2018年9月号に掲載した。(「ICAN とピースボートの蜜月」、Cheers 2019年9月号にも掲載)
メルボルンでピースボートを受け入れたのはJFP(Japanese for Peace)の活動家M氏と前会長。M氏は2017年6月11日の衆議院議員杉田水脈氏によるメルボルンでの講演会を、反日学者田中利幸氏と共謀して妨害した人物である。田中利幸氏は元広島市立大学広島平和研究所教授で現在メルボルンに住んでいる。彼は毎年広島でのイベントに参加、天皇制打倒を声高に主張している。

ピースボートのメイン・イベントにはFCWSの幹部であるキム氏とFCWSのメンバー数名が参加した。そこで彼らはICAN大使で元「緑の党」上院議員のスコット・ラドラム氏と接触した。

E:\3.jpg
左がキム氏、その右横がスコット・ラドラム氏(キム氏のFBサイト)

ピースボートの慰安婦問題に関する意見は挺対協と同じなので共闘できると考えたのだろう。またラドラム氏がこのイベントで労働党への投票を呼び掛けたので、韓国人グループへの支援を得られると踏んだのかもしれない。 キム氏は弁護士でロビイスト。選挙では韓国系の票をまとめて労働党を支援している。このつながりが今回の8月14日のデモにおける現職「緑の党」州議の演説と結びついたとみてよい。

前列左から3人目がキム氏。2017年12月の補選で労働党議員を支援。(キム氏のFBサイト)

8月10日の慰安婦プロパガンダ映画上映会に見えた反日韓国人グループの運動展開の仕組み:3代にわたる被害者ビジネス支援と被害者偽装国家韓国との結託

8月14日のデモに先立ちシドニーのシティにあるシドニー韓国文化センターでFCWS主催のプロパガンダ映画上映会が開催され、約130人が参加した。「Apology(謝罪)」と「Daily Bread (日々の糧)」の二本の映画とともに慰安婦者写真展も併設された。
このイベントには初めて韓国政府機関、シドニー韓国総領事が参加した。韓国政府がこのイベントを公式に支援したことは、豪州における慰安婦をめぐる反日運動が今までとは異なるステージに入ったことを意味する。11月14日にはメルボルン韓人会(Korean Society of Victoria)で慰安婦像の除幕式が行われるとの情報も入ってきた。メルボルンの慰安婦像推進グループはMelbourne Comfort Women Memorial Task ForceというNPOでシドニーのFCWSと連携している。このグループは2018年7月28日にKorean Church of Melbourneで”I can Speak”という慰安婦映画の上映会を行っている。

シドニーでの14日のデモの最中、FCWSの参謀P氏が私に語った、「日本軍のための慰安婦問題は女性の人権問題であり、ナチスがやった戦争犯罪に対するドイツの謝罪のように安倍政権は日本の代表者として謝れないのか?」との問いかけに彼らの狙いのすべてが凝縮されている。

「The Apology」は2016年、カナダ出身のティファニー・シウン監督(Tiffany Hsiung))が製作した。韓国と中国、フィリピンの日本軍慰安婦達の生活を描写したドキュメンタリー。
「Daily Bread」は、オランダ系オーストラリア人慰安婦ジャン・ラフ・オハーン(Jan Ruff-O'Herne)(96歳で今年8月19日にアデレードで死去、スラマン事件の被害者)のインドネシアキャンプでの被害事例をベースに2018年に制作された映画。
彼女についてはAJCNのブログ記事「ジャン・ラフ・オヘルネ/オハーン(Jan Ruff O'Herne) さんについて」(2017年3月2日)を参照願います。

この映画の監督がルビー・チャレンジャー氏と聞いてぴんとこなかったが、写真を見て驚愕した。このチャレンジャー氏はなんとあのジャン・ラフ・オハーン氏の孫娘であった。
オハーン氏はいわゆる「慰安婦」ではなく日本軍司令部のガイドラインを無視した複数の将校と慰安所業者が起こした監禁・強姦事件の被害者だが、ここ豪州では最も有名な「慰安婦」として知られ、マスコミにも取り上げられることもしばしばで、反日韓国人グループを支援していた。
韓国人慰安婦とオハーン氏。最右がオハーン氏。(FCWSのFBサイト)

その娘のキャロル氏は2014年4月1日のストラスフィールド市の公聴会で慰安婦像設置支持者の一人として、母であるオハーン氏のメッセージを読み上げた。またその後も2016 年8月6日の慰安婦像披露式典で同じようにメッセージを伝えた。キャロル氏はシドニー有数の高級住宅地に住んでいる。

この10日のイベントでキャロル氏は娘を伴い、監督としてインタビューを受けるルビー氏の晴れの姿に満足そうな表情を浮かべていた。
インタビューを受ける映画<デイリーブレッド>監督ルビー・チャレンジャー氏(FCWSのFB)

E:\4.jpg
2014年4月1日ストラスフィールド市公聴会前のキャロル・ルビー母娘。左はKACA代表ルーク・ソング氏。(筆者撮影)

2019年8月10日イベント会場でのキャロル・ルビー母娘)(FCWSのFB)
祖母、母、娘の3代にわたり慰安婦問題にかかわり、女性の人権と尊厳を守ろうという主張の裏に、歴史の真実から目をそむけながら被害者をよそおい反日運動を行うグループの広告塔というポジションを取り続ける偽善者の血統を見たというのは言い過ぎであろうか。

以上